進路指導・受験サポート

きめ細かな進路指導
近大福岡では、クラス担任だけでなく、各教科を担当する複数の教員が情報を寄せ合い、生徒一人ひとりの進路や将来についてじっくりと検討していく指導会議を行っています。近畿大学グループのスケールを活かしたデータベースと合わせて、質も量も充実した、きめ細やかな進路指導に余念がありません。ここでの経験値は、次世代の生徒へと着実に引き継がれていきます。
生徒主体の三者面談プレゼン
進学のための三者面談においては、生徒本人に将来についてのプレゼンを行ってもらうことで、目標への推進力をより強固なものにしています。
大学受験前、入学前のサポート
大学や短大進学を目前にして、不安や心配を抱える生徒のために、入学前からスクールカウンセラーが様々な相談に応えます。早期に志望校への合格が内定した生徒についても、しっかり学習スケジュールを組んで、他の受験生同様、学びに集中し、スムースに大学の授業になじめるような体制を整えています。
保護者のサポート
大学・短大進学や将来において、思い煩うのは、生徒だけではありません。また、受験期は親子関係にも大きな影響を及ぼします。本校では専門のスクールカウンセラーが、生徒のみならず、保護者の方々の相談にも随時応じています。その他、近大関係者を招いた講演会など、保護者の方々にも参加いただけるプログラムが充実しています。

メンタルサポート

高校入学前相談会

新入生の皆さんや保護者の方の中には、高校での新たな生活、新しい人間関係作り、学習面などに関して、心配のある方がいらっしゃるかもしれません。本校では、身体的なことも精神的なことも、さまざまな不安を取り除けるよう、専門のスクールカウンセラーが生徒や保護者と一緒に考えながら、可能な支援へつなげる入学前相談会を実施しています。特に保護者の皆さまには、お子様の勉学に関することはもちろん、家庭での声のかけかたなど、情報提供や共有をしながら適切なサポートを行っていきます。

高校入学から卒業まで、万全のカウンセリング

私たちの「こころ」には毎日たくさんのストレスがかかっています。本校では、入学前はもちろん、入学後も、校内に常設しているカウンセリングルームで、友人関係や家族関係など、さまざまな「こころ」の悩みを、心理的な知識と経験のあるカウンセラーが共に解決していける体制を整えています。無理は禁物。気軽に相談しにきてください。

万全のカウンセリング