グローバル教育

生徒たちの未来を見据え、グローバル社会に対応できる人材育成のために英語教育に力を注いでいます。語学はコミュニケーションの学習でもあり、他教科への好影響はもちろん、総合的な人間力を高めることにもつながっていきます。英語教育を通じて「国境を越える力」を養います。

近大福岡では、生徒たちの未来を見据えて、グローバル化社会に対応できる人材育成のために英語教育に力を注いでいます。
語学はコミュニケーションの学習でもあり、他教科への好影響はもちろん、総合的な人間力を高めることにもつながっていきます。
語学研修、英検受検などを含めた独自の英語教育を展開し、「世界を目指す近大福岡」を特徴付けています。

「オンライン英会話」と近大福岡独自の英語授業

iPadを活用したICT教育を進める中で、全国の中学校・高校で採用されているオンライン英会話サービス「weblio」を希望制で導入。質の高い講師陣による授業を各自のレベルに合わせて受けることができます。辞書サービスとも連携しており、総合的な英語力向上も期待できます。
近大福岡の英語教育は、独自のプロセスで英語力を根本から養っていきます。検定試験の高い合格率を実現しているのは、4つのステップからなる英語指導です。ステップ1は「発音重視」の指導。ステップ2は、「オリジナルテキスト『表現集65』の完全マスター」で、日常英会話を習得。ステップ3は、「英語授業の変革」。《英語から日本語》が、《日本語から英語》の流れになる授業。最後のステップ4は「スピーキング」。英語を通じて自己表現。ここまでくれば、もう英語の達人です。中学校時代の英語力は問いません。大切なのは「英語で自分の世界を拓こう」という意欲です。

  • オンライン英語授業
  • 英検

オーストラリア語学研修

グローバル化時代を生き抜く人材育成として「海外語学研修」を希望制で実施しています。
令和4年度(3月)は、オーストラリア・パースへ8日間、17名の生徒が参加しました。
ホームステイ先で、貴重な時間を過ごします。他国の歴史や文化を理解し、考えや生活様式を学ぶことで、真の国際化を目指します。

  • 海外語学研修 オーストラリア

英語村

放課後を利用して、近畿大学より留学生を招き、英語村を開催しています。お茶などを楽しみながらフランクな雰囲気の中で、ネイティブの英会話を自然な形で身に付けます。

英語村

英語検定

県下トップクラスを誇る英検準1級合格者数の秘密は発音や会話を重視した独自の英語教育にあります。課外授業では英検対策を実施し、2次試験の個別対策も行います。

英語検定

国内語学研修

アウトプットを中心としたオールイングリッシュの集中講義によって、海外研修と変わらない成果が期待できる研修を行っています。「イングリッシュキャンプ」は宿泊型(令和4年度は福岡県糟屋郡の社会教育総合センターにて実施)で、語学学校のプロの指導者を招聘。様々なシーンで使える英語を身に付けます。「エンパワーメントプログラム」は学校通学型の研修で3~5日間実施。留学生と一緒に思考・探究型プログラムを進め、最後にプレゼンテーションにて完結します。いずれもグローバル社会で活躍できる人材育成を目指す、本校独自のプログラムです。

国内語学研修