進学コースの特徴

近大・近大九州短大の現役合格をめざす。

個性・能力・適性を伸ばし、
学力と人間力を育てます。

進学コースでは、近大・近大九州短大の現役合格を目標としています。一年次から、基礎学力を丁寧にしっかりと養い、附属高校ならではの連携力で、みなさんの夢をサポートします。
余裕を持ったカリキュラムにより、勉学以外にも、部活や生徒会、ボランティア活動など、充実した高校生活を送れるのも当コースの特長です。生徒一人ひとりの個性や能力、適性を伸ばし、じっくりと主体的に将来を設計できるよう育成します。

進学コース
4つのポイント

  • 近大・近大九州短大との連携で、
    現役合格に優位なカリキュラム

    「同じ敷地内にある近畿大学産業理工学部のオープンキャンパスに参加できる」「飯塚の近畿大学九州短期大学で高短連携授業が受けられる」など、独自の連携力で現役合格をめざします。
  • 大学・短大受験に備え、
    1年生の内に基礎力をじっくりと養成

    大学・短期大学受験の流れにスムーズに乗るためには、1年次での基礎力アップが鍵を握ります。各種検定試験対策講義(英検、漢検、数検)などを通じて、国語・数学・英語の土台をつくります。
  • 一人ひとりに丁寧な進路指導、
    近大は附属特別推薦制度も可能

    近畿大学・近大九州短大を中心に、生徒一人ひとりに親身な進路指導を行います。関西で特に人気の高い近畿大学には、成績により学力試験免除の附属特別推薦制度を利用をして、進学が可能です。
  • 部活動との両立
    朝夕の課外で大学受験の競争力をつけるのが普通科の特色ですが、進学コースでは、これを選択制にしています。部活と勉学を両立させた高校生活を送ることも可能です。

サポート体制

努力次第で難関私立大学受験の道など、
あらゆる可能性を支援します

近大福岡は、近畿大学の附属高校ですので、そのメリットをいかして、一人でも多く、近大・近大九州短大の現役合格をめざしていただきたい。その一方で、生徒一人ひとりのさまざまな方向性に対応できるのも進学コースの特色です。地元の他大学の受験はもちろん、3年次になるまでに3回、成績次第で、特進コースへの変更ができる体制を整えています。頑張り次第で、難関私立大学や国公立大学合格の道も開けています。

主な進学先令和2年度 合格実績(人)

私立大学

近畿大学(19) など

近畿大学 学部別 合格者人数
経済学部(1)・総合社会学部(1)・文芸学部(3)・産業理工学部(14)
短期大学

近畿大学九州短期大学(34) など

近畿大学九州短期大学 学科別 合格者人数
生活福祉情報科(28)・保育科(6)

カリキュラムを見る

先生の声

進学コース主任 | 藤井 崇 先生

夢を追いかけることは素晴らしい!高校時代にしかできないことをやろう。

進学コース主任
藤井 崇 先生

進学コースでは、【文武両道】【可能性は無限大】【目配り・気配り・心配り】をテーマに生徒たちは頑張っています。部活動や生徒会など好きなことに夢中になりながら、進路決定に向けて取り組めるコースです。素直で一生懸命な生徒が多く、充実した学校生活を送っています。勉強だけではなく、自分の可能性にチャレンジし、人として成長したい人は集合です。

在校生の声

長野 広大朗 さん|進学コース3年/(伊田中学校 出身)

好きな野球に打ち込んでいますが、漢検を取り、勉強も頑張っています。

長野 広大朗 さん
進学コース3年/(伊田中学校 出身)

進学コースは、勉強と部活の両立ができる、元気いっぱいのコースです。私は野球部に所属しており、日々充実した学校生活を過ごしています。授業で分からないことがあれば、先生が教えてくださったり、仲間同士で話し合って解決したり、とても学びやすい環境だと思います。朝課外は選択制になっていて、自分が学びたい授業を選べます。検定対策も充実していて、先生方が…

もっと見る

黒岩 美羽 さん|進学コース2年/(直方第三中学校 出身)

バトンを続けながら、勉強も頑張り、毎日充実した日々を過ごしています。

黒岩 美羽 さん
進学コース2年/(直方第三中学校 出身)

進学コースは文武両道を実現しやすい環境が整っています。課外が選択制であるなど、カリキュラムに余裕があるので、自分の時間が作りやすく、それぞれがやりたいことに取り組めると思います。私はバトン部に所属し、放課後毎日楽しく仲良く練習しています。授業はとても分かりやすく、しっかりとついていくことができます。不明な点も先生に聞くと理解できるまで丁寧に…

もっと見る

進学コースのカリキュラム

1年生
2年生
3年生
  • 国語演習、世界史演習、日本史演習、公民演習、数学演習ⅠⅡⅢ、化学演習、生物演習、理科演習、英語演習ⅠⅡは学校設定科目である。