高校生活に関するよくあるご質問|福岡県飯塚市の近畿大学附属福岡高等学校

近畿大学附属福岡高等学校

よくあるご質問・高校生活編

【高校生活編】もっと知りたい!Q&A

この「Q&A」では、受験生の皆さんや保護者の方々に、高校生活に関するよくご質問いただく事項を取り上げてお答えしています。

高校の授業について行けるか不安です。
入学前には、実は多くの人が自分の学力に不安を持っています。本校ではそれぞれの科・コースに応じた授業や課外授業、特別講義、考査前補習を行っていますので安心してください。一方で得意教科はさらに実力アップできるようサポートするシステムになっています。
家から遠いのですが…。
本校は通学範囲が広いので、敷地内に送迎用駐車場を設けています。お車で送迎してもらえる方にはとても便利です。バスも高速バスが停車するので運行本数も多く便利です。また、宮若方面の方にはスクールバスも運行しています。ルートは基本的に皆さんのご要望に応えられるようにしています。
クラブ活動は盛んですか?
はい、盛んです。毎年、多くの部活動が県大会に出場し優秀な成績を収めています。また、九州大会以上の大会にも多くの部活動が出場し、昨年度は陸上競技部、バトン部、吹奏楽部が出場しています。中でも、バトン部は世界大会にも出場しています。体育系、文化系ともに充実していますので、ぜひ入ってもらいたいですね。
食堂や売店はあるの?
ありますよ。食堂には安くておいしいメニューが充実しています。また、大学にも新しい食堂がありますので、土曜のお昼などは利用できます。売店は校内にあり、パンや飲み物も置いています。文房具はもちろん、学年章や指定の靴下や上履きも販売しています。
携帯電話は持ってきて良いの?
ご自宅との連絡用として持って良いことになっています。ただし、授業の妨げになりますので、指定された場所での使用のみということになります。
学校行事はどういうものがありますか?
本校の2大学校行事として文化祭と体育祭があります。文化祭では、合唱コンクールや模擬店、保護者会による催しもあり、毎年とても盛り上がります。体育祭は有志の生徒を募り応援団を結成し、大々的に行っています。 上記以外に2年次に行われる修学旅行では関東地方に行きます。 また、附属高校ならではの取り組みとして、東大阪市にある近畿大学本部のオープンキャンパスに参加し、進学に活かしています。その他、毎年1回開かれる芸術鑑賞会など楽しい行事が満載です。

Copyright © 近畿大学附属福岡高等学校 All Rights Reserved.   last-up-data.2018.07.28