飯塚市の近畿大学附属福岡高等学校の進学コースは、近大・近大九州短大の現役合格を目標としています。

近畿大学附属福岡高等学校

進学コース(普通科)

進学コースの特徴

個性・能力・適性を伸ばし、学力と人間力を育てます。

進学コースでは、近大・近大九州短大の現役合格を目標としています。一年次から、基礎学力を丁寧にしっかりと養い、附属高校ならではの連携力で、みなさんの夢をサポートします。
余裕を持ったカリキュラムにより、勉学以外にも、部活や生徒会、ボランティア活動など、充実した高校生活を送れるのも当コースの特長です。生徒一人ひとりの個性や能力、適性を伸ばし、じっくりと主体的に将来を設計できるよう育成します。

  • 進学コースの授業イメージ
  • 進学コースの授業イメージ

進学コース 4つのポイント

近大・近大九州短大の現役合格をめざす。

近大・近大九州短大との連携で、現役合格に優位なカリキュラム
「同じ敷地内にある近畿大学産業理工学部のオープンキャンパスに参加できる」「飯塚の近畿大学九州短期大学で高短連携授業が受けられる」など、独自の連携力で現役合格をめざします。
大学・短大受験に備え、1年生の内に基礎力をじっくりと養成
大学・短期大学受験の流れにスムーズに乗るためには、1年次での基礎力アップが鍵を握ります。各種検定試験対策講義(英検、漢検、数検)などを通じて、国語・数学・英語の土台をつくります。
一人ひとりに丁寧な進路指導、近大は附属特別推薦制度も可能
近畿大学・近大九州短大を中心に、生徒一人ひとりに親身な進路指導を行います。関西で特に人気の高い近畿大学には、成績により学力試験免除の附属特別推薦制度を利用して、進学が可能です。
部活動との両立
朝夕の課外で大学受験の競争力をつけるのが普通科の特色ですが、進学コースでは、これを選択制にしています。部活と勉学を両立させた高校生活を送ることも可能です。
  • サポート体制
    努力次第で難関私立大学受験の道など、
    あらゆる可能性を支援します
    近大福岡は、近畿大学の附属高校ですので、そのメリットをいかして、一人でも多く、近大・近大九州短大の現役合格をめざしていただきたい。その一方で、生徒一人ひとりのさまざまな方向性に対応できるのも進学コースの特色です。地元の他大学の受験はもちろん、3年次になるまでに3回、成績次第で、特進コースへの変更ができる体制を整えています。頑張り次第で、難関私立大学や国公立大学受験の道も開けています。
  • 進学コースのイメージ
課外活動特待生(近大九州短大)
部活、生徒会、ボランティアなどで頑張れば、近大九州短大「課外活動特待生」で、授業料免除!
※詳しくは近畿大学九州短期大学HP「特待生制度」へ

主な進学先令和元年度 合格実績(人)

【私立大学】
近畿大学(19)・福岡大学(1) など
●近畿大学 学部別 合格者人数
経営学部(1)・工学部(1)・産業理工学部(14)・農学部(1)・文芸学部(1)・法学部(1)
【短期大学】
近畿大学九州短期大学(47) など
●近畿大学九州短期大学 学科別 合格者人数
生活福祉情報科(28)・保育科(19)

カリキュラムを見る

先生の声  Teacher’s voice

「近大福岡で良かった」と多くの卒業生に言われることが喜び。
進学コース主任
畑中 健司先生
進学コースの進路は大学・短期大学・専門学校・就職と多岐にわたりますが、そのすべてに共通して言えるのは、「自ら学ぶ姿勢」と「学力」とが必要不可欠であるということです。勉強も部活動も精一杯頑張りたい生徒には魅力的なコースであると思います。現在在学している生徒たちも毎日笑顔があふれ、とても良い雰囲気で学校生活を送っています。

畑中 健司先生

在校生の声  Student’s voice

元気いっぱいの進学コースは、
勉強と部活を両立したい人におすすめ。
太田 州俊 さん
進学コース 3年/(弓削田中学校 出身)
進学コースはとても元気がよく、勉強と部活を両立して頑張ることができるコースです。僕はサッカー部に所属しており、学校の授業を一通り学んだあと、放課後は毎日楽しく練習しています。課外は…
詳しい記事を読む

太田 州俊 さん

自分の時間を自由に使いたい人、
自分を最大限に伸ばしたい人はぜひ!
倉光 李緒 さん
進学コース 2年/(直方第二中学校 出身)
進学コースは勉強と部活を両立させることができて、皆、笑顔が絶えません。私はバスケット部に所属し、朝も放課後も仲間と楽しく練習をしています。部活動に入って忙しくても、授業はとても分かり…
詳しい記事を読む

倉光 李緒 さん

このコースの在校生の声をもっと見る

Copyright © 近畿大学附属福岡高等学校 All Rights Reserved.   last-up-data.2018.07.28