建学の精神

「実学教育」と「人格の陶冶」

教育の目的

人に愛される人 信頼される人 尊敬される人 を育成することにある

学園章は、梅の花弁を、象徴したものです。
五つの花弁は、大学の大、花弁も大。
人そのものでもある。
これは、大学の現およびも未来に向かっての存在と位置をかたどるものです。
一部がやや離れているのは未来志向に基づく内面の未完、
さらに充溢、完熟をめざし向かう形姿。
一本のつよい線に貫かれる。

スクール・ポリシー

普通科

近畿大学は、未来志向の「実学教育と人格の陶冶」を建学の精神とし、「人に愛される人、信頼される人、尊敬される人の育成」を教育の目的として掲げてきました。この「建学の精神」と「教育の目的」は、知識基盤社会へ転換しようとする21世紀の日本において、いっそう必要となる理念であると自負します。
本校は、近畿大学の教育方針を基本として、教育活動の基本指針(スクール・ポリシー)を以下のとおり定めます。

グラデュエーション・ポリシー(育成を目指す資質・能力に関する方針)

  • 学び続ける意欲、深い思考力、旺盛な探究心など、高い学力を身に付け、創造性豊かであること。
  • 地域や我が国の伝統と文化を尊重するとともに、グローバル社会・情報化社会で活躍できていること。
  • 卒業後も、得意分野を活かし、将来自分の仕事を通じて社会貢献をしようとしていること。

カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成及び実施に関する方針)

  • それぞれのコースの特性に応じて、必要な知識・技能、思考力・判断力・表現力、学びに向かう力・人間性等を培います。
  • 近畿大学との高大連携活動を活かし、文理選択・学部学科選択・大学選択からキャリアプラン形成へと繋げます。
  • 総合的探究の時間においては、自ら課題を発見し課題解決に向け、主体的に自ら調べ探究し、協働的な学習力を培うと同時に、プレゼンテーション力を養います。
  • 特別活動(HR活動、生徒会活動、学校行事)においては、主体的に集団に参画し、生活および人間関係をより良く形成する力、人間としての在り方・生き方についての自覚を深める力、自己実現を図ろうとする力を養います。
  • 正課授業を含め、学校生活におけるあらゆる機会を「道徳教育=人格形成」の場と捉え、人としての在り方・生き方教育を推進します。

アドミッション・ポリシー(入学者の受け入れに関する方針)

  • 近畿大学や本校の「建学の精神」・「校訓」を理解し具現化していこうとする意欲のある人。
  • 本校で学習するにあたり、それぞれのコースにおいて必要な基礎学力を身に付けている人。
  • 主体的・能動的に学習に取り組み、在学中のみならず生涯学び続けようとする人。
  • 自ら課題を発見し、課題解決に意欲的に取り組んでいこうと努力する人。
  • 挨拶、協力・協調・協働すること、他者を思いやること、自分の意見を正しく伝えること、他者の意見に耳を傾けること等、本校において「倫理観を持った集団生活」を学ぼうとする意欲がある人。

看護科

近畿大学は、未来志向の「実学教育と人格の陶冶」を建学の精神とし、「人に愛される人、信頼される人、尊敬される人の育成」を教育の目的として掲げてきました。この「建学の精神」と「教育の目的」は、知識基盤社会へ転換しようとする21世紀の日本において、いっそう必要となる理念であると自負します。
本校は、近畿大学の教育方針を基本として、教育活動の基本指針(スクール・ポリシー)を以下のとおり定めます。

グラデュエーション・ポリシー(育成を目指す資質・能力に関する方針)

  • 生命の尊さを理解し、人間をかけがえのない存在として尊重できていること。
  • 倫理観を持った豊かな人間性を形成するとともに、科学的・専門的な知識・技術・態度を養い、社会に貢献できる看護専門職者であること。
  • 看護職としての専門能力に関心を持ち、卒業後も自ら学び続けていること。
  • 地域医療や国際社会で、使命感と探究心を持って活躍していること。

カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成及び実施に関する方針)

  • 看護科3年間で、英語検定・漢字検定・日本語検定等の各種検定取得を通して基礎教科の充実を図り、国家試験対策の礎とします。
  • 現場で働く医療関係者にも専門教科の指導を担ってもらい、最新医療の知識を身に付けると同時に、国家試験対策の強化を行います。
  • 学年縦断の少人数集団(チューター制)を作り、生徒間での教え合い・学び合いや支え合いができる教育環境を構築しています。
  • 正課授業や臨地実習にICTを導入し、効果的で実践的な教育を推進しています。
  • 臨地実習においては、患者一人ひとりに寄り添う心や個別最適な看護を学ぶことに主眼を置いた実践的な実習を行います。

アドミッション・ポリシー(入学者の受入れに関する方針)

  • 近畿大学や本校の「建学の精神」・「校訓」を理解し具現化していこうとする意欲のある人。
  • 挨拶や言葉遣い等の基本的生活習慣を身に付けており、本校の校則を遵守できる人。
  • 看護師になる強い意思があり、生涯学び続ける覚悟を持った人。
  • 看護を通して社会貢献を行い、世の中の役に立とうとする志を持った人。